Challeng DXCC from MOBILE

アクセスカウンタ

zoom RSS 人材(DXオペレーター)募集中!? VK9HRチーム

<<   作成日時 : 2011/05/03 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

7月23日〜8月2日7月8日〜17日まで予定されている Lord Howe Island のペディションチームがオペレーターを探している、と言った様なNewsを風の便りに聞きました。 詳しい事は こちら に連絡を、とWebサイトには記載があります。

Lord Howe島は各BAND/MODEで交信していますが、WARCバンドとRTTYは少ないので期待したい処です。
また、昨今の様にハイバンドのコンディションが良いので50MHZまで期待出来そう。

話し変わって、一昨日(5月1日)の夕方、28MHZ(だったと記憶SRI)のRTTYでDV1/JO7KMBが強力に入感していました。
QSBを伴ってはいましたが、拙者の釣竿如何様ANT+ANTチューナーでも何とかなりそうな強さなので呼びましたが、中々コールバックが無い。
数分間呼んでそろそろ拙者に、と思ってスクリーンを眺めていると、拙者のタイミングにピッタリで返信が。

画面には見慣れた文字が。  でも、その文字列は JH7BMF では無く、見慣れた文字列 JN3TRK

拙者のブログに良くお出でいただいている taka さんでありました。

この信号の本当に強い。パス的に3エリアとは相性が良いのは判りますが、Eスポ時に経験する「メーター振り切れ」状態でありました。

takaさんとは拙者が一昨年 8J740M を運用した際に交信していただいておりますが、個人コールでは未交信。
あの強さなら十分交信出来たとは思っているのですが、今回も交信は叶いませんでした。残念!

で、DV1はその後コンディションが急変したのかQSYしたのかは不明ですが聴こえなく(見えなく)なりました。
ハイバンドの面白さと怖さ(バンドのオープン時とオープン後の格差)を久々に体感した1日でした。

画像


毎回、CQ誌は名取市内の書店・レンタルビデオ店で購入していたのですが、震災で店舗が被害を受けて未だに営業を再開していないため先月(4月号)はCQ出版社から直接 『 お取り寄せ 』 でした。
5月号は子どもが鼓膜炎を患い治療のために訪れた耳鼻咽喉科の傍のショッピングモールが営業を再開したので、待ち時間を利用して購入しました。

付録の APRS 特集(と言うかKENWOOD 社製のハンディー機の特集!?)は正直言って興味が無いのですが。

来月号の付録はムムムであります。

今回の震災と津波で運用場所が限定されています。3〜4年掛けて探し歩いた(走った)場所です。いったい、現在の状況はどんな状態なのか?
決して、そこで運用する(したい)、と言った考えでは無く、「もし、あの日、その場所で運用していたら?」とか、周辺の住民の方々はどうされているのだろうか?と言った考えが浮かんで来ます。

現在の運用地点はバンドのコンディションと時間帯を考えて運用すれば、それなりに良好なのですが、特に「南太平洋」〜「北南米」方面では大きな差を感じています。

また、この秋のシーズン用にローバンド(1.8/3.5/7MHZ)の特製ANTの構想・製作・調整を考えていたのですが、場所の選定を再考しなくてはなりません。特に、周囲が開けていて「水」の有る場所。そして、一番重要なのは、調整のために何度も車を乗り降りして工具を使ってANTを弄り廻すhi作業を行う際、周囲の目を考えなくても良い(要は人が少ない・若しくは「居ない」)場所を確保出来るか「否か」、やはり「田舎」に行かないと無理な様ですね。

この連休中に探してみたいと思います。
本日の心の応援歌(応演歌)

                美空ひばりさん 『 川の流れのように 2000 』

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、
28MHz RTTYですね、八木をDUに向けていたので7エリアはサイドでした。 GWはお出かけはなく、無線三昧
ですが、病院にも行けず持病の頚椎症ををだましだまし運用しています。 

個人コールでもぜひ1QSOお願いします。
運用中は携帯も持ってますのでQSP下さい。
では午後の運用へ・・・ JCC2202の不審者より
不審者と
JN3TRK
2011/05/03 12:10
すみません、文章の草稿前に送信してしまいました
最後尾の "不審者と"は不要でした sri 
FB DXを!
JN3TRK
2011/05/03 12:14
そろそろEsシーズンですね、私も
交信させていただきたいと思います。
来月仕事で福島県に行くことになりそう
です。(無線は無理ですが)
JO3AXC
2011/05/03 22:02
takaさん、こんにちは。
サイドでも強力に聞こえていました。
Eスポの時は通常の電離層反射とは違った経路を辿って飛来するのかもしれませんね。(昔、21MHZのスイスクワッドを使用していた時、ローテーター無しで全国と交信可能でした!)
自分もGW期間中は殆ど県内での生活です。
18/21MHZが可能性有りですね。
FB DXを!
ポルコロッソ(LEO)
2011/05/04 01:24
渡辺さん、こんにちは。
是非、交信したいですね。
但し、自分の場合SSBでの運用が少ないのでRTTYとかを聞いている時が一番可能性が高いかもしれません。
その後、SSBにQSYするのが楽でしょうか。
FB DXを!
ポルコロッソ(LEO)
2011/05/04 01:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
人材(DXオペレーター)募集中!? VK9HRチーム Challeng DXCC from MOBILE/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる